日々の戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS マダガスカル【映画感想、、、から駄文へ】

<<   作成日時 : 2005/07/27 03:16   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
ドリームワークスのCGアニメ「マダガスカル」が試写会で当たったので観てきました。
マダガスカル公式ページ
ストーリー: NY、セントラルパーク動物園。ライオンのアレックス、シマウマのマーティ、キリンのメルマン、そしてカバのグロリアは動物園のスターだった。ある日、動物園から姿を消した仲間を探して、動物園を抜け出したところ、4頭は捕らえれ、アフリカへ向かう船へ乗せられてしまう。 (FLiX)

朝9時30分開場、10時開映なので9時チョット過ぎに到着、、、朝だと言うのに既に人が並んでました(みんな早いよなぁ〜^^;)
映画は吹替えが間に合わなかったらしく字幕での上映でした。小さい子供も結構いたので辛かったかもしれない。
【簡易感想】
期待してなかった割に、、、、、、、、イマイチだった(^^;)ダメじゃん
、、、オイラに向いてないてなかったダケかもしれないが・・・。
、、でも下記に書いたような事を言うキッカケになったのでまあ良しとしよう(偉そうに)

途中の挿入歌は聞いた事あったのだが全然思い出せなくて、苦労して調べたら>Reel 2 RealのI Like to Move Itって事が判明。
う〜ん、90年代の懐かしき日々を思い出させるなぁ(オイラはHR/HM派だったけど)

【感想-以下ネタバレあり-】
動物園の暮らしを素直に楽しんで満足してるライオンと野生の王国に行ってみたいと思ってるシマウマの話。
この溝を埋める為に払った代償はライオンが肉をヤメて魚を食べる事だった。

コレを観て価値観というか元々の性質の違いがあるモノが一緒に居る事の難しさを考えさせられた。、、てゆーか勝手に考えた(^^;)

【以下、勝手な駄文】
要するに価値観の違う者を同じ方向に導く際には、ひょっとしたらとても苦しい思いをしている者が居るかも知れないって事だ。
飲み会好きな人には、お酒が飲めない人の苦痛が判らないのと共通している。また、行きたくないのに強制的に参加になる社員旅行などもそれに近しい感じがする。

極力参加しなくて問題が無ければ参加しないに越した事は無い。
参加すれば、自分のアイデンティティーの一つを失う可能性(ライオンが魚で暮らす事になった)があるという事も心に留めて置きたい。
今回のライオンはキッカケは何にせよ不可抗力でその状況に追い込まれたので仕方が無いが、もし自分自身で決定する事が出来るのであれば断固意思を貫き通すべきだと思う(って何の話しとるんだオイラ^^;)

話題は前後するが、性質が違うとの事でよく話題に上る、男女の違いについての考察は別の機会に、、も述べない(^^;)

後半シマウマが「自分の所為でライオンが変わってしまった」と気が付いた事は重要な点だ。
ライオンの直接的な苦しみまでは判らなくても、ライオンへの罪悪感を背負った分、多少なりとも苦しみは分かち合えるかもしれない。

まあ、オイラは何も考えてないペンギンたちが好きだった。
ペンギンたちは自分たちの意思で脱走した。自分たちの意思で南極に行った。自分たちの意思で南極に居る事をヤメタ。自分たちの意思でマダガスカルに住む事を決めた。
ホントやりたい事だけやってたキャラだった。周りには迷惑、、かけてたケド(^^)

ライオンが来た事によって食物連鎖が変わりましたコレが外来種による生態系への被害に繋がる可能性も述べません(汗)

で、そんな価値観の話は置いておいて肉から魚にと言う点から
最近の水産物加工業者の株価について考えた(超飛躍)

【食肉文化と水産物の消費関する勝手な考察】(飛躍しすぎ)
現在もっとも水産物の輸入額が多い日本なのだが、BSE発生以降スペイン、フランス、イタリア、ドイツと欧州の需要が拡大しつつある。との事、、
日本のトップ水産業・日水マルハ極洋ニチロは株価もカナリ上げてきている。
この状態からの買いに入るのは若干怖いのだが世界的需要を折り込んだ場合はまだ上昇の余地があるとの事。
ガイアの夜明けでも「勝ち抜け!世界サカナ戦争」って言うのが放送される。
長期的には伸びていく業種ではあると思うが一時的な上値のピークはガイアの夜明け放送までかなと考えるのだが・・・・

、、、思った事をダラダラ書いてるうちに、映画マダガスカル感想と関係なくなってしまうダメな文でしたm(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画を見たで(今年101本目)−マダガスカル−
監督:エリック・ダーネル/トム・マクグラス 声の出演:ベン・スティラー、クリス・ロック、デイヴィット・シュウィンマー、ジェイダ・ピンケット・スミス、サシャ・バロン・コーエン、セドリック・ジ・エンタテイナー ...続きを見る
デコ親父は減量中
2005/08/27 13:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マダガスカル【映画感想、、、から駄文へ】 日々の戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる